DAIKYO 大京アステージ


マンション管理会社の見直しをご検討なら

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マンション管理グループ実績No1

管理戸数 541,194戸以上※ 管理棟数 10,085棟以上※ 管理組合数 9,646組合以上※

  • ※全国の総合管理受託戸数グループ別ランキングで第1位(マンション管理会社(株)大京アステージ、(株)穴吹コミュニティの管理実績累計)/マンション管理新聞(2023年5月25日発行)調べ(2023年3月末時点)

マンション管理事業として、お客さまのマンションの“資産価値向上”をサポートします。

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今のマンション管理会社にこんな不満・不安はありませんか?今のマンション管理会社にこんな不満・不安はありませんか?

よくある不満・不安よくある不満・不安

  • 管理費や修繕積立金はきちんと管理されているのか…
  • 適正な資産管理をしたいが、
    管理仕様はどう見直せばいいのか…

1 大京アステージの適正・安全な資産管理1 大京アステージの適正・安全な資産管理

安全で透明性の高い会計業務で 明朗な資産管理安全で透明性の高い会計業務で 明朗な資産管理

管理組合さまからお預かりする大切なお金を
安全・正確に管理するための取り組み・体制を整えております。

公益法人会計基準に基づく会計基準 事務管理と業務管理 適正化法に基づいた会計システム公益法人会計基準に基づく会計基準 事務管理と業務管理 ISO取得 適正化法に基づいた会計システム

<管理費・修繕積立金お支払いの流れ><管理費・修繕積立金お支払いの流れ>

  • ※1専用使用料等を含む。

適切な管理仕様をご提案 管理組合コストの適正化適切な管理仕様をご提案 管理組合コストの適正化

これまでの管理実績で得た事例に基づいた最適な管理仕様で、
適正な管理仕様・コストをご提案します。

埼玉県/築28年
  1. Point1管理員の業務が、長年の勤務から多岐にわたっていたため、管理員費が高額となっていました。そこで、本当に必要な業務の絞り込みを実施いたしました。
  2. Point2絞り込みの結果、管理員の費用が下がり、管理員が行っていた清掃や植栽剪定などを専門業者に委託したため、管理品質を落とすことなく管理委託費の減額が実現できました。
  3. Point3管理員の個人の能力に依存していた管理から、弊社のノウハウを生かした、バラつきが出ない安定したサービスの提供をすることができました。
神奈川県/築40年
  1. Point1管理に関するすべての項目の見直しを実施しました。
  2. Point2見直しの結果、エレベーターの定期点検の費用が非常に高額であることや夜間の巡回を管理人が行っていたことなど、様々な問題点が見つかりました。
  3. Point3上記を踏まえ、弊社として設備点検の適正価格での実施や、警備会社による遠隔警備などを提案。管理委託費の軽減とともに問題点の解決力に高評価をいただきました。

お見積依頼・お問い合わせ

よくある不満・不安よくある不満・不安

  • 管理会社が受け身体質で、積極的な提案がない…
  • 担当者に依頼事をしても回答が遅い…

2 大京アステージの管理組合サポート2 大京アステージの管理組合サポート

スケールメリットを活かしたご提案 担当者の問題解決力スケールメリットを活かしたご提案 担当者の問題解決力

豊富な管理実績で得た経験・技術に基づいて築き上げた体制・サービスで、
管理組合運営の課題をスピーディーに解決します。

  • チームで巡回し、
    多角的に状況把握

    管理組合さまとの窓口になる「フロント担当者」については、少人数のチーム制。チーム全員で状況を把握し、巡回を重視した支援体制を構築しております。

  • 豊富な管理実績で得た
    スキルと経験を蓄積

    マンション管理に関する様々な事例をデータベースに蓄積。過去事例に基づいた解決策をスピーディーにご提案します。

  • ご依頼事項の
    対応状況を管理

    お客さまからの様々なご依頼事項の進捗状況を管理。組織で対応漏れを防止し、対応が完了するまで進捗管理を実施しています。

  • IT活用で管理組合
    運営を効率化

    くらしスクエア 理事会・総会議事録掲載 理事会日程調整 各種書類ダウンロード

    お客さまのマンション専用サイトを無料でご提供いたします。理事会からの情報発信機能により、マンションの点検・工事などの情報を居住者さまと共有できます。

お見積依頼・お問い合わせ

よくある不満・不安よくある不満・不安

  • 挨拶がなく、言葉遣いや態度も悪い…
  • 共有部分の清掃が行き届いていない、消耗品の交換が遅い…

3 大京アステージの高品質な管理員業務3 大京アステージの高品質な管理員業務

質の高い管理員業務をお届けするための 管理員育成・支援体制質の高い管理員業務をお届けするための 管理員育成・支援体制

人材の採用から豊富な研修、バックアップ体制まで、
お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしい管理員の育成に努めています。

  • マンションサポーター(管理員)

    「マンションにお住まいの方々の暮らしをサポートする者」を表現するために、管理員業務を行う者を「マンションサポーター」と呼んでおり、お客さまに安全・快適性を提供しています。

  • 専用施設・専任スタッフによる育成

    入社後、「職業訓練校」の認定を受けた、弊社「研修センター」にて研修を行います。配置後も定期的に研修を行い、サービス品質の向上を目指します。

  • サービス品質の標準化

    管理員業務をマニュアル化し、均一化された高品質なサービスをご提供します。

  • エリア体制によるサポート

    エリアごとに管理員を10名程度配置し、その中でお互いに協力できる組織を構築。非常時や不在時などにエリア内での相互協力を可能にしています。

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マンション管理に役立つ資料をお届けします

よくある不満・不安よくある不満・不安

  • 居住者向けの相談専用窓口がない…
  • 受付時間が決まっていて、緊急時の連絡窓口がない…

4 大京アステージの2つのお問い合わせ窓口4 大京アステージの2つのお問い合わせ窓口

居住者向けの相談専用窓口 日常のご相談・お困りごとなど居住者向けの相談専用窓口 日常のご相談・お困りごとなど

居住者さまの住まいと暮らしに関する専用窓口をご用意。
受付時間 午前9時~午後5時30分までフリーダイヤルにて承ります。(年末年始を除く毎日)

<くらしサポートデスク><くらしサポートデスク>

マンション管理について、お部屋内の設備のトラブル・修理について、また、賃貸・仲介についてなど、様々な「お住まい」のご相談を承ります。

例えば… 駐車場の解約をしたいのですが手続きはどうすればいい? 最近、排水口のつまりが気になるのですが… 転勤するから家を貸したいのですが… リフォームをしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

設備異常や非常事態に素早く対応 緊急時は24時間365日有人対応設備異常や非常事態に素早く対応 緊急時は24時間365日有人対応

マンションの遠隔監視、緊急時の居住者さまからのお問い合わせに対応します。

<ログシステムセンター><ログシステムセンター>

24時間体制でマンションの警報をモニターし、状況に応じて警備員・各種設備会社の手配、消防署などの関係省庁、マンション担当者への連絡を行います。
事件・事故などの緊急時の電話通報も同様の対応を行います。

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よくある不満・不安よくある不満・不安

  • 大震災級の災害時、どんな支援をしてもらえるのか不安…

5 大京アステージの豊富な防災・災害支援実績5 大京アステージの豊富な防災・災害支援実績

全国展開の強みが活きる 震災対応力全国展開の強みが活きる 震災対応力

震災などの緊急時には、全国のグループ会社や協力会社の社員を集結。
数多くの試練をお客さまと共に乗り越えてきた経験が、
緊急時の対応の速さと的確さにつながっています。

  • 阪神・淡路大震災[1995年]

    3日間で8割の管理マンションの被害状況を調査しました。

  • 東日本大震災[2011年]

    全国から延べ100名以上を動員し、長期的な復旧支援を行いました。

  • 熊本地震[2016年]

    本復旧するまでの仮修繕として、玄関扉に付枠設置工事で対応しました。

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その他にも大京アステージならではのきめ細やかなサポートが充実!

  • コミュニティサポート管理組合の皆さまと一緒になって、マンション内で行うイベントの開催準備など多数のイベントをサポート。
  • IT活用サービスお客さまとの仕事は社内システムで「可視化」を図り、部門間における牽制機能も働かす仕組みを構築。
  • 住まいのトラブル駆付サービス安心して暮らしていただくための駆付けサービス。※管理組合単位で加入いただくサービスです。
  • 建物の劣化防止大京アステージは、豊富な経験を活かし、専門スタッフによる最適なサポートを行います。
  • 季刊誌発行快適なマンションライフをサポートするための魅力的な情報を年4回発行しています。
  • 管理規約改訂全国7千以上の管理組合の管理規約・細則をデータ管理しており、貴マンションへのベストな提案が可能です。
  • 未収納金の督促問題を長期化させないため、標準で12ヶ月間、「電話による督促」「請求書兼督促状の発送」を実施します。
  • 大規模修繕工事快適な暮らしと資産価値の維持・向上を図る為に必要となる大規模修繕工事をご提案いたします。

\管理会社変更のための手続きが面倒そうだし、理事会や居住者への負担が心配…/\管理会社変更のための手続きが面倒そうだし、理事会や居住者への負担が心配…/

管理会社変更までの流れ管理会社変更までの流れ

  1. Step1

    見積依頼

    管理会社の見直しを理事会で決議し、見積依頼する候補会社を選定。
    比較検討がスムーズにできるよう3~5社に絞りましょう。

    • 居住者の方へ、管理会社変更を検討している旨を通知しておくことをお勧めします。
    • 見積取得にあたり、管理委託契約書、各種点検報告書、パンフレット図面など資料の写しが必要となります。
    • 管理会社によるマンション調査の実施。見積作成に伴い、上記資料と併せて、マンション内の設備や施設の確認を行います。
  2. Step2

    見積受領

    資料やマンション調査を基に、各管理会社から見積を受領。
    金額面だけでなく、提案内容やサービス内容なども比較しましょう。

  3. Step3

    理事会ヒアリング

    各社の見積の内容や、各社のサービス内容、提案内容などをヒアリングし、
    質疑応答にて疑問点を解消しておきましょう。

  4. Step4

    居住者向けプレゼン

    居住者の方に向けて、各社よりプレゼンを実施してもらい、
    役員の方以外の居住者の方にも、各社の話を聞いてもらい、内容を理解してもらいましょう。

    • 理事会の中だけで決定するのではなく、居住者の方の意見集約をしておくことも大切です。
    • 居住者アンケート/アンケートの実施
  5. Step5

    理事会にて候補会社の選定

    見積、プレゼン内容、居住者アンケートの評価を基に、
    理事会にて変更先の候補管理会社を決定します。

  6. Step6

    総会実施

    変更先の管理会社、変更時期などを総会にて決議します。

    【契約内容の確認、引継ぎの開始】
    変更先の管理会社が総会にて決定したら、管理委託契約の内容や、現行の管理会社との引継ぎなどの詳細を、話し合いましょう。
  7. Step7

    重要事項説明会の実施、
    管理委託契約締結の決議

    新管理会社から重要事項説明(契約内容の説明)を受け、総会にて管理委託契約の締結決議を実施しましょう。

    【管理開始の準備】
    新管理会社と現行管理会社との引継ぎ、管理開始に伴う必要書類の回収などを行います。
  8. 新管理会社による管理開始





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