ご相談・ご質問 Q&A

皆さまから寄せられたご相談・ご質問をQ&A方式でまとめました。

理事会の開催の通知・連絡、資料作成は貴社に一括して依頼できますか。
理事会の開催通知・連絡、資料作成等は弊社で実施させていただきます。
尚、当該資料のコピー代については有償とさせていただいております。
理事会、総会の議事録の作成をお願いできますか。

1. 総会議事録については、総会終了後、1週間を目安に議事録素案を提示させていただきます。

2. 理事会議事録については、理事会の都度、複写式の議事録を用い、理事会終了後に当日の議事について理事長さまと相互に確認をさせていただきます。弊社への連絡事項(宿題)についても記載欄がございます。回答期日を含め、理事会終了時に確認をしていただきます。

組合が直接発注する業務について、貴社はどこまでの業務を行ってくれますか。
大規模修繕工事を除く修繕工事または保守点検等について、見積書の受理、発注補助、実施の確認を行います。
新任理事長への指導の有無とその内容は。
管理組合役員改選時には、新任理事長に以下の資料をもとに管理組合運営についてご説明をさせていただいております。
1.「管理組合運営の手引き」2. 理事長「活動チェックシート」3. 月次報告書
また、理事会の前に議事の進行方法等について、理事長さまと個別面談によりお打ち合わせさせていただきます。なお、本社カスタマーセンターより、理事長さまに年に1回アンケートを送付し、新任理事長さまの場合、引継ぎ等のアドバイス内容がどうであったか確認させていただき、会社としても引継ぎ漏れ等の問題点の改善について検討しております。
貴社で採用する収納方式と対応可能な収納方式(原則方式、支払一任代行方式、収納代行方式)を教えてください。
平成22年5月1日に施行された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令」に基づき、弊社では原則、本省令第87条第2項第一号イの方法となります。
※施行前の方式は、支払一任代行方式となります。
修繕計画立案などのアドバイス能力はありますか。
長期修繕計画につきましては、30年先までの工事計画と資金計画を作成しており、状況に合わせた計画の見直し提案を行い建物の維持管理に努めております。また、計画的な工事実施の為に、資金計画にあわせた修繕積立金の改定についてのご提案をしております。
貴社に管理委託が決定した場合、業務を引継ぐためにどの程度の期間を必要としますか。また、業務引継ぎ時の条件はありますか。
原則は3ヵ月とさせていただきますが、特別な事情がある場合は別途ご協議させていただきます。
区分所有者や理事に対する満足度アンケートの実施の有無と頻度は。
顧客満足度向上を目的に理事長さまを対象に年に1度、アンケートを実施させていただいております。
また、受託後1年を目安に居住者さまを対象としてアンケートを実施しております。
災害発生時のマニュアルの有無と当マンションに即して作成をしてもらえますか。有料の場合の金額は。
災害時のマニュアルは整備されております。基本のマニュアルをベースに、各管理組合向けのオリジナル版への作り込みサポートを行います。
また、弊社で管理させていただく物件には、無償で「消防計画書案」もしくは、「防災計画書案」を作成しご提示しております。
理事会及び総会の議事録、工事関係の見積書等の書類の管理方法は。電子データとしての管理の有無は。
マンション管理を行ううえで重要な理事会及び総会の議事録、工事関係の見積書・保証書等の保管は、電子データとして保存管理をさせていただきます。
なお、竣工図面、図書の電子データ化は有償対応となります。

Case Study 事例のご紹介

Case01 防災・災害への対策

東日本大震災を例に
震災時の取り組みをご紹介

Case02 コミュニティ

居住者参加型イベントの開催で高まる管理組合への関心

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