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管理会社変更までの流れ

マンション管理会社変更をご検討の方へ

マンションの管理の現状を見直すことにより現在の問題点が明確になります。
マンション管理の良し悪しは住み心地や資産価値をも左右することになりますので現在の管理状況を多面的に検証することが肝心であり、
そのことにより今の管理組合に必要なマンション管理の条件などが見えてくるはずです。
その中で、現在の管理会社の提案と違った視点でご自身のマンションが見えてきます。変更までの工程を確認し計画を立て、余裕を持った検討を心掛けましょう。

見積もり作成にあたって

管理会社を変更することを検討段階では、候補会社から見積もりを取得します。
その際には以下の資料を事前にご用意されると依頼がスムーズになります。

また、実際に候補会社にマンションを見てもらい、正確な見積もりを取得することも大切です。

見積もり作成にあたってご準備いただきたいもの

  • 管理委託契約書

  • 直近通常総会の「議案書」と「議事録」
    ※1〜3の書類は、通常は管理組合の理事長様が保管されています。

  • 竣工時の書類
    ※通常、管理事務室に保管されています。

    管理規約集(管理規約・使用細則等) 竣工図面
    販売パンフレット

  • 重要事項説明書

  • 直近通常総会の「議案書」と「議事録」
    ※1〜3の書類は、通常は管理組合の理事長様が保管されています。

  • 各種設備点検報告書
    ※通常、管理事務室に保管されています。

    消防設備点検報告書 ※必須
    清掃業務仕様書
     (日常清掃・定期清掃・特別清掃)
    機械式駐車場保守点検報告書
    雑排水管清掃報告書
    エレベーター保守点検報告書
     (メーカー名・管理番号および数量)

    建築設備点検報告書 ※必須
    受水槽・高架水槽保守点検報告書
     (水槽の容量)
    その他点検報告書
    植栽維持管理報告書
    給排水ポンプ等電気設備点検報告書
     (ポンプ類他電気・衛生設備項目および数量)

  • 竣工時の書類
    ※通常、管理事務室に保管されています。

    管理規約集(管理規約・使用細則等) 竣工図面
    販売パンフレット

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